Home > imedia > 記事:"【授業日誌】 マスコミ広告クリエイター科"

【授業日誌】 マスコミ広告クリエイター科

皆さんコンニチハ!!! はじめまして!!!マスコミ広告クリエイター科の担任あおきです。

京都からやってきて、はや10年前。85キロだった体重は、いまや120キロ。新潟、食い物すべてが美味すぎるぞ。いいかげんにしろ。誰かと〜め〜て〜。・・・ せ〜ま〜い〜。





これが2007年のボイスライブラリジャケット! デザイン+イラストは、マスコミ科のみんなには授業でお馴染み、山田なつみ先生。



いま、i-MEDIAの『デザイナー』育成学科、マスコミ広告クリエイター科では、『声優科 ボイスライブラリー2009』のデザインに挑戦中です!
そもそも声優科の『ボイスライブラリー』っていうのは、声優科の皆さんがインターンシップをさせてくれそうな制作会社に送るため、声優科学生のみんなが吹き込んだ『ボイスサンプルCD』なんです。
このCDのおかげで、実は皆さんが普段見ているTVのCM(どれかは内緒にしてね、と企業さんから言われているので、知りたければ学校説明会なんかで質問してください^^)や、番組出演、朗読やなんかの『声のお仕事』を年間で最低でも100件以上やってるんですよ^^。(説明会で学生スタッフをしてくれている隣に座った先輩の声・・・ひょっとしたら既に皆さんTVで耳にしているのかもね^^。)


・・・とにかく、そんな大切な『学生さん売出しCD』の制作ですが、この4月からスタートした新学科『マスコミ広告クリエイター科』のみんなに、『せっかくデザイン・広告の勉強をしているのなら!』と、相談してくれたのがキッカケで、あっと言う間に作ることに!

1学期、入学してから半年の間に課題はたっぷりやってきたけれど、初めてのお仕事に、みんなちょっとリキみ気味^^;。
アイデア出しのための考え方や、ラフスケッチに必要な「描く力」も、一学期に鍛えたおかげ?で、みんなのラフスケッチも進んでいます!




※これからはデッサンの授業に熱が入ることうけあいヘ( ̄ー ̄)ノ ニヤリッ♪
いまスケブはみんな持って帰っちゃったから、これは僕の描いたラフスケッチ^^;。


山田なつみ先は、ご本業がなんと、イラストレーター。
今回も、山田先生にご協力をお願いし、デザイナー(学生のみんな)と、イラストレーター(先生)の間で必要なコミュニケーションを同時に学んでもらう事にしました。

来週、マスコミ科のみんなは、自分で描いたラフスケッチと資料を準備して、山田先生とイラスト発注の打合せをしてもらいます^^。

先生には予め、『仕事上でハッキリしない曖昧な指示の類は、プロとしてビシバシ突っ込んでください!』とお願いしてあるので、みんなドキドキ^^(たぶん)。
こういう体験を学生の間に積むことで、実際にプロになった時に『自分で解決策を提案できる力を持ったデザイナー』を育てたい! それが担任『あおき』の願いなのでした。

みんな・・・輝く星になれっ!

マスコミ・広告クリエイター科の学科ページはこちら
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.