Home > imedia > 記事:"入学願書受付スタート9月15日(火)直前に役立つQ&A!"

入学願書受付スタート9月15日(火)直前に役立つQ&A!

受験生のみなさん、こんにちはemojiface01いよいよ来週9/15(火)から入学願書の受付がスタートしますemojiemotion01
そこで、受験生のみなさんから最近よく聞かれるQ&Aを紹介しますemojiemotion04同じような悩みが疑問を持っている方も多いと思いますので、是非参考にしてくださいemojiemotion05

Q1.
AO面談で出願認定書を発行されているのですが、また入学願書などの書類を提出しなければならないのですか?

A1.
はい。AO面談で合格認定を受けている方も全員が入学願書は提出する必要があります。出願区分は、「AO」まてゃ「特待生」のどちらかを選択できます。


Q2.
NSG奨学金を申込したいのですが、必要書類は何ですか?


A2.
(1)NSG奨学生基金 無利子 奨学生申込書 (募集要項のP24)
(2)就学者(学校に通っている方)を除く家族全員分の所得証明書(源泉徴収票は不可)
   
以上の2点です。
(2)の所得証明書は市町村で発行しています。無所得の場合も証明書が必要です。


Q3.
NSG奨学金の選考方法を教えてください。

A3.
奨学金面接を行わせていただいています。夢や目的を叶える為、奨学生としてふさわしい人物かを判断させていただいています。奨学金面接は入試日に合わせて実施します。


Q4.
郵送での出願を考えていますが、入学選考料、併願登録料は「郵便為替」を使用と書いてあります。「郵便為替」って何ですか?


A4.
お金を郵送する際に現金を郵送するのではなく、郵便局が発行するお札の変わりの書類の事で、お札位の大きさの紙ですよ。お近くの郵便局に行くと発行してもらえます。なお、発行された郵便為替に氏名や住所を記載する欄がありますが、何も書かずに同封してください。
(記入欄は本校で記入する必要があるためです。)


Q5.
特待生区分の「実技試験」って何をするのですか?

A5.
学校説明会の中で試験の内容を発表しています。その際に傾向と対策をアドバイスしていますので、是非参加してください。


Q6.
「学生寮」、「アパート」を希望しているのですが、どうすればいいのですか?

A6.
募集要項P22の「学生寮・アパート申込書」を出願書類と同封してください。



受験生のみなさん、参考になりましたか?もし、他にもわからない事や不安などがあればいつでもご相談くださいemojiemotion04 
フリーダイヤルemojimobilephone 0120-551-400
E-MAILemojimailto  i-media@nsg.gr.jp
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.